「コンセプトが漠然としてたら、誰の胸にも心にも響かない」

はい。本日も始まりました。岩松勇人の秘書の部屋ということで、今回93回目ですいね。テーマが、コンセプトが漠然としてたら、誰の胸にも心にも響かない。これはどういうことでしょうか?

そうですね。お店のコンセプトの話ですけども。これはどんなお客さんにどんな価値を提供するかっていうのが、一言で言うとコンセプトにあたると思うんですけど。これがブレてしまっていたりとか、曖昧だとですね、結局誰の目にも止まらないというか、誰の心も動かすことが出来ないし、ファンになってもらうことも難しいと。

そうですね。この漠然っていうのが結構大事でして、まあビジネスってよく言われるんですけど。逆三角形で尖ったものを一番最初に持ってきた方がいいんですよね。どういうことかと言いますと、すごいターゲットを絞ってこの人のためのお店っていうので、そういう市場のピンポイントのものを一番最初に持ってきて、そこからその人の悩みとかをもっとヒアリングをして、どんどんサービスを展開していく感じですよね。最初がだから漠然としているのは逆なんですよ。尖ってないっていうか。尖っていると一点の人にはすごい刺さるんですよね。画鋲とかそうですよね。武内さん最近画鋲とか使ってますか?

画鋲使ってないですね。

最近オシャレな画像とかあるかもしれないですけど。昔の小学校とかで絵とか習字とかを画鋲で貼る金色のやつありますよね?画鋲の先って尖ってますよね?あれを地面にやったら、画鋲の針のところにいる人にはグサッて刺さりますよね?メリメリって入っていくじゃないですか?あんな感じでこの人だけに刺さるっていうお店を作った方が、そのお店の価値ってすごい上がるんですよね。逆に画鋲の裏側でやっても、面が広いだけで、誰に刺さるかってどこにも刺さらないんですよね。ぼんやりとし過ぎってことですね。結局多くの人は色んなところに刺そうとして、画鋲で言えば裏側の方のお店を作りがちなんですよね。でもそれって漠然としているので、それよりも一点集中、このお客さんだけはとにかく絶対に響くっていうような、尖ったようなお店を作って、グサグサグサって刺さってですね、深堀していくとお客さんが何回も買ってもらえるようなお店ですよね。そっちの方がビジネス的には実は正解なんですよ。ただこれも順番がありまして、今は逆でいいです。最初は漠然でもいいです。ずっと漠然としてたらホントに、まあ代わりはいくらでもでてくるってことですね。最初は分からない、とりあえず色んな商品を並べます。テストしますと。その中でこういうお客さんがこういうショップのお店がいいんじゃないかって、どんどん見えていくと思いますので、とにかくその人の響くようなお店を作っていくってことですね。例えばなしで言えばあれですけど。レディースアパレルのお店よりも、東京の丸の内で丸ビルでしたっけ?武内さんが働いていたところ。

丸ビルじゃないですけど。

その近くで、OLさんが勤める時の普段着に合うようなお店みたいな。だったらああ私のことだと思うかもしれないですね。普通のお店と絞ったお店だったらどっちから買うかって後者なんですよ。そうやって書かなくてもいいですけど。そういう雰囲気を出すというか。OLよりも丸の内OLの方が具体的ですし。大事なのは刺さったとしても、自分がピンポイントから外れたと思っても周りに衝撃が来るんですよ。湖に意思をポチャンと投げたら周りに広がるような。なので1点にグサッて刺さると、周りにインパクトを与えられますので。海外セレブのためのって色々絞って、それでお客さんが来なくてもいいんですけど。それに近しい人は響きますし、丸の内OLのためのって言っても、丸の内OLさんじゃないOLさんも響きますし。要は尖った方が響くんですよね。そういう経験ないですか?武内さんの中で。

そうですね。私のことだと思うようなことですよね。何かありますかね?ちょっと思いつかないですけど。

思いつかない。

思いつかないです(笑)

今でもブランドで普段買っているようなものでも、これは自分が合うなと思ったりとか、武内さんが言っているパーソナルジムでも、色んなジムがある中で、こういう安さだったらいいなとか、こういう部分がいいなとかって何かあると思うんですよね。

そうですね。

ビジネスって差別化なので、どういう人をターゲットにどういうコンセプトを切り出すかですよね。武内さんのは美しく痩せるんですかね?ボディメイク?何て言うんですか?

ボディメイクなんですけど。食事制限とかジム通いで痩せない人の。ダイエットって1回目は必ず成功するらしいんですよ。生まれて初めてするダイエット。でもこれが痩せにくくなっちゃうんですよね。ダイエットで痩せづらい体になるから。そういうダイエットを何回も繰り返して来ても、ちょっとしか食べてないのに痩せないとか。そういうどうしたらいいか分からない人向け。

なるほど。それが私のことだと思ったってことですね。

そうですね。

分かりました。そうれが響いたってことですね。

そうです。

今回93回目ということで、コンセプトが漠然としてたら、誰の胸にも心にも響かないと。逆もしかりってことですね。ありがとうございました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です