「ミラーニューロン」

はい。ということで、今回も始まりました。岩松勇人の秘書の部屋ということで。4回目なので声もちょっとキレがある感じでいくんですけど。

はい。(笑)

僕が意識している言葉とか、僕が話している言葉ですよね。実際僕が出来ているかどうかっていうか。何でその言葉が出てくるか、僕の行動が表れてそれを基に言葉が出てきていると思うんですよね。今まで帳尻合わせマインドとか、上げるとか、ビジネスに没頭するとか、僕が実際やっててポロっと言葉が出てくると思いますので、ポロっと出てきた言葉を拾い集めて、それを僕の秘書として見ている武内さん目線でどうかっていう部分ですよね。

はい。

それをちょっと1個1個見て、あなたもそれに近づいて欲しいなっていう部分ですけども。今回4回目ということで、チョイスしたのが、ミラーニューロン。

はい。ミラーニューロン。よく出てきますねこれ。

これは何かどうですかね?

うーんとですね。ミラーニューロン、これは最近思うのは、岩松さんって結構何年もビジネスされていて、音声とかもやっぱりずっと録っているじゃないですか?

音声録ることは多いですね。

昔はやっぱり、音声の喋っている速度ですね。すごい思ったのは、昔の音声聴きなおした時に結構ゆっくり喋られているんですよ岩松さんが。最近は結構メンターの方と一緒対談とかすることもあると思うんですけども。結構メンターの方は早口なんですよね。

まあ超早口ですね。

ですよね(笑)なので結構ミラーニューロン的な感じで、そういうのが移っているのかなって思いました。

まあミラーニューロンって、そもそも何かっていうところから僕は補足で言おうかなと思うんですけども。ミラーですよね。鏡ですよね。ニューロンっていうのは何か分からないですけど(笑)まあそれは調べてたら良かったんですけど。調べてニューロンはこれって言えれば良かったんですけど。ちょっとアレ何だっけな?まあグーグル検索してもいいんですけど。まあそういう足掻くのは辞めようかなと思ってまして(笑)まあでも鏡に映ると、まあ何を言ってるのか(笑)まあ移るんですよね。まあ実際関わる人の年収の平均が自分の年収ってよくあるじゃないですか?そういう感じで移るんですよ。何が移るかって思考も行動も発言も仕草も声のトーンとか間とか、全部移るんですよね。それだけ実際会ってしかも近い距離でずっといるっていうと、結構それがホントにモノマネ出来るくらいのレベルで、しかも無意識のうちに。僕が誰かに言われたのが、久しぶりに岩松さんの音声を最近聴きましたけど、僕のメンターの完コピみたいって言ってたんですよ。僕は全然無意識にメンターの真似しようと思ったわけじゃなくて、普通に喋ったら完コピになるんですよ。それはやっぱ普段から他の会話をしてやるのがすごい多いからなんですけども。なのでそうなってくると、完コピ出来るっていうと、その速さについていって、その思考とか声のトーンとか全部含めると、結構それは音声聴きこんで同じように発言してないとならないと思うんですよ。僕はそのメンターの音声とか実際に会って、会う方が表情とか声のトーンとか、もっと何が伝えたいかとか、全部ですよね。それが常に情報として入ってくるので、僕もそれっぽい事をしていたら、そういうふうになるっていうことですよね。皆さん圧倒的に足らないのは、ミラーニューロンというか、稼いでいる人とそんなに密に会う機会ってないと思うんですよ。それがあれば嫌でもそういうふうになっていうくっていうか。それが前にも出てきましたが、当たり前の基準があり、ビジネスに没頭し帳尻合わせが勝手に身につきますので、このミラーニューロンをホントに軽視しているっていうか。足りてない人はかなり多いんじゃないかと思いますね。

なるほど。普通に生活していたら、やっぱり周りの人のが逆に移っちゃうってことですよね。

逆っていうか、どうでもいい人のミラーニューロンも受けちゃっているので、なのでその職場とか家庭とか学校とか、僕がよく言う3悪とか言っているんですけど。その影響を受けると、それのミラーになっちゃいますよね。それのコピー人間みたいな感じで、なのでどうせコピーするんだったら、僕とかメンターのコピーの方が、劣化コピーじゃダメなんですけど。まあ最悪劣化コピーでも僕はすごいそういう人嫌いなので、僕のコピーしてただ何か僕のモノマネして、自分だけ儲けてやろうとか、そういうのが何か嫌いなんですけど。ただし僕の思考行動発言全部雰囲気とかぐらい似てくるくらい、それくらい僕の音声を聴きこんで欲しいですし、もっと何か近い距離でいれるようになって欲しいなと思いますね。

はい。ということで5分経過しました。

武内さんかなりミラーニューロンというか、僕に近い距離で、それこそ今まで出てきた言葉ですよね。没頭とか全部上がってきているので、今後の武内さんに乞うご期待ということで。

はい(笑)

今回第4回目ということで、ミラーニューロン。以上です。

はい。

じゃあ武内さんありがとうございました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です