「ビジネスに没頭する」

はい。ということで、今日も始まりました、岩松勇人の秘書の部屋ということで、まあ今日も僕の秘書の武内さん目線で、僕が普段から意識していることに対して、実際ホントにどうなのかと、やっているのかというものを検証というか。

はい。

まあ皆さんが見てないような、僕の裏側の部分を武内さんが暴いてくれますので。大体僕は有言実行しているので、え?そんなことないですよ、岩松さんこうやって言ってますけど、いやそんなん違いますよとか、多分ないと思うんですけど。

そうですね。

5分間という時間で、短い時間でちょっと進めていければと思います。第3回目ということで、テーマはですね、ビジネスに没頭する。

没頭する。

これはどうですかね?

うーん、そうですね。没頭する、岩松さん基本的にもうビジネスの事しか頭にないっていう感じなので。何か没頭する、そうですね。没頭している状態がデフォルトっていう感じですね。なんて言うんですかね、それ以外の事が本当になんか頭にないんだなっていうか(笑)

何で笑っているんですか(笑)

それ言っちゃったら何かアレなんですけど。

しょうもない、しょうもないアレだなって。

いやいや。

まあ没頭するっていうか、まあその何か、そうですね。没、頭をこう一つに埋めるイメージがありますけど没頭って、字もアレですけど。まあ没頭してない人がホント多いですね。ビジネスとか。コンサルも習い事みたいな感じで、ちょっと行って。ちょっとこういうの習った?みたいな感じで。ちょっとやってみようかなみたいな。ちょっと商品が登録出来て進んだな。ちょっとショップが出来て、ちょっとお客さんとやり取りしたなとか。そんな感じで、そういうの没頭とは結構程遠いと思うんですよ。没頭って言ったら、全力でフルで全部やるっていう。僕が例えばじゃあ何か、こういう商材でこういうふうにやっていきましょう、アパレルやりましょうって言ったら、アパレルのお店全部見ますし、全販路全部見ますし、全部の出品者全部追っていきますし、評価全部見ますし、何のキーワードが流行ってるかとか、雑誌全部まあ見れたらみて、定期購読とかも全部買ってやるんですけど。まあそれをやったからどうとかじゃなくて、だってそれやんないとっていう。どうせやるんだったら、それをやった方が良くない?って感じなんですよ。それをやったからどうだとかじゃなくて、どうせビジネス。例えばこのジャンルこの分野で参入するんだったら、それに必要な物を全部総動員でやった方が良くないですかっていうことなんですよ。ビジネスでよく戦とか戦争とかに例えられることもあるんですけど。その時に没頭して、それこそ全力でやらないと、結局まああんまいい結果得られないですよね?そんな感じなので、何でそんなに逆に没頭しないのかなあっていう。あれもこれもっていうか、とりあえずビジネスガーってやって、人に任せることも出来ますので。その後に別にやりたいことをやればいいと思うんですけど。そうですね、没頭。

没頭する。

没頭って言うと、確かに何か他にもやることないんですよね。僕の場合は。他にやることがないので、別に没頭しようと思っているわけじゃないですけど。他にやることないって感じです。何をそんなに皆さんやることあるのかなっていう。何がありますかね?

例えばそうですね。まあ季節ごとのイベントとかありますよね?色々お花見とか、まあお酒飲んで騒ぐだけかもしれないんですけど。そういうのって、まあ楽しみだからやろうとか。

だから僕はお花見とかも、ビジネスにしますよだから。僕はなんか全くビジネス以外全部は余暇っていうか、娯楽を排除しているかっていったら、そんなでもなくて。前の音声でもありましたけど、海外に行ったりとか。結構やっているんですよね。全部ビジネスに結び付けているってことなんですよ。全部だから結び付けているかの差だと思いますよ。ただ花見しました。ただ海外行きました。ただどっか公園行きました。まあ公園はないかもしれないですけど(笑)ただ何か映画観に行きましたじゃなくて、全部ビジネスにつなげるっていう。これも何か無理やり結構買い物行って、ショッピングセンターから音声で学びましたとかじゃなくて、まあそれすらやってないんだったら、最低まあまあそれでもいいかなって感じですけど。そう評論家チックになるんじゃなくて、全部ビジネスにして欲しいです。ビジネスって価値を提供してお金を頂くので、それを永続的に反映していくことが前提のものなので。ただそうやって何か小言を言って、評論家チックに言って、それって別に誰に何の価値を提供していますかって、別にビジネスじゃないんですよね。ビジネス思考とかビジネス思考ごっこで終わっちゃう人が多いので、必ずそれも全部ビジネスにして欲しいんですよ。時間とか移動とか、お金とかコストが掛かるのも全部ビジネスにですね。

はい。5分なっちゃいました。

なんかこれ、何とも言えない時に終わるので、不完全燃焼ですけど。まあまとめますと、結局僕も色々やってるんですけど、余暇っぽいことを。全部ビジネスに結びつけているってことですよね。後はやる時はやりますね。

あーはい。うんうんうん。

なのでガーってやる時もやりますし、そうじゃない時も余暇っぽい時でも全部ビジネスに繋げるので、まあ結局ビジネス漬けになるってことですね。はいということで、今回3回目ですね。今回はビジネスに没頭するっていうことで、まあ僕との差を書き出して頂いて、埋めて欲しいなと思いますね。

はい。

じゃあそんな感じで、武内さんありがとうございました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です